世界のお菓子大辞典

プロの配合教えます。お菓子レシピ!

ガトーショコラ。簡単な作り方。レシピ公開。

Gateau chocolat noisetteです。noisetteはヘーゼルナッツのことですね。

ヘーゼルナッツ入りガトーショコラです。バレンタインのプレゼントにもどうぞ!

 

Pate a gateau chocolat noisette(7cm×32cm×7cmのパウンド型 1台分、小パウンド型 4台分)

 バター 300g

 粉砂糖 250g

 卵 250g

 小麦粉 160g

 アーモンドパウダー 100g

 ベーキングパウダー 6g

 カカオマス 100g

 ヘーゼルナッツ 200g

Ganache

 ビターチョコレート 200g

 生クリーム 200ml

Pate a glacer

 パータ・グラセ 適量

Finition

 アーモンド 少量

 ヘーゼルナッツ 少量

 松の実 少量

 ピスタチオ 少量

 

①柔らかくしたバターに粉砂糖を加え、しっかりと空気を含ませる。

 

②よくかき混ぜた卵を、①に数回に分けて加える。

 

カカオマスを加える。

 

④小麦粉、アーモンドパウダー、ベーキングパウダーを合わせたものを、③に加え、ゴムベラでパタパタと左右に動かし良く練ることで、しっかりと生地を繋げる。

 

⑤ローストして刻んだヘーゼルナッツを加えて、型に流して180℃のオーブンで50~60分焼く。(小は30~40分)

 

⑥焼き上がれば、クーラーで冷ます。背が高く不安定なため、横に寝かせて冷ます。

 

⑦上の膨らんだ部分を切り落とし、平らにする。角も少し丸くしておく。

 

⑧表面にガナッシュを塗る。角がとがらないよう注意する。冷蔵庫で冷やす。

 

⑨35~40℃にしたパータ・グラセをかける。

 ※熱いとガナッシュが溶けてしまい、冷たいときれいに伸びない。

 

➉上にナッツ類を飾りつけ、完成。

 

f:id:sweetiok:20190809001642j:plain

 

チョコとナッツの濃厚なケーキと冷たいコーヒーで、一息入れませんか?

次回は、パート・ド・ギモーヴ、いわゆるマシュマロとヌガ・モンテリマールの予定です。

レシピ本などでは中々見れないお菓子ですので、ぜひお楽しみに!

 

お帰りは、コチラから!