世界のお菓子大辞典

プロの配合教えます。お菓子レシピ!

ショートケーキ。簡単レシピ。

ショートケーキです。

基本は苺を使ったガトー・オ・フレーズですが、今回はいつでも手に入るサワーチェリーの缶詰を使っていますので、ガトー・オ・スリーズになります。

酸味のあるチェリーと、チェリーから作られるキルシュ酒が、このお菓子の主役です。

 

Gateau aux cerises(直径18㎝のもの 1台分)

pate a genoise au chocolat 

 卵 3個

 砂糖 90g

 小麦粉 75g

 ココアパウダー 15g

 バター 20g

garniture

 チェリー 80g

imbibage

 キルシュ酒 20ml

 シロップ(2:1) 50ml

creme chantilly

 生クリーム(45%) 350g

 砂糖 30g

 キルシュペースト 20g

finition

 チェリー 10粒

 ピスタチオ 3粒

 

スポンジ生地の作り方通りにジェノワーズを作る。

小麦粉とココアパウダーを合わせて振るっておき、使用する。

※ココアパウダーの油分があるため、粉を加えた後混ぜるとどんどんと泡が潰れていくため、出来るだけ手早く混ぜる回数を少なく作業を行うこと。

※焼き上がった後、荒熱が取れたら上面をそぎ取って平らにし、3枚にスライスしておく。

※そぎ取ったスポンジは、細かくしてケーキクラムとして使用する。

 

②生クリームを泡立てる。泡立ての目安は、以前のクリームの作り方を参照のこと。

出来た生クリームに、キルシュペーストを加えて、混ぜておく。

 

③garnitureのチェリーは、2分割にする。 

 

④砂糖2、水1で作ったシロップとキルシュ酒を混ぜて、下塗り用シロップを作る。

 

⑤スライスしたスポンジの1枚に、ハケで下塗り用シロップを染みこませ、②で作ったサンド用の固さに泡立てた生クリームを厚めに塗り、生クリームの中にチェリーを入れる。

 

⑥スライスしたスポンジを1枚のせて軽く押さえ、下塗り用シロップをハケで染みこませる。同じくサンド用の固さに泡立てた生クリームを薄めに塗る。

 

⑦スライスしたスポンジを1枚のせて軽く押さえる。上からナッペ用の固さに泡立てた生クリームをのせ、菓子の上面と側面をきれいに覆う。

 

⑧側面下部にケーキクラムをつける。

 

⑨等分器で上面に印をつけ、セルクル型をのせ、中にケーキクラムを詰めてセルクル型を外す。

 

➉上面の周囲に生クリームを絞り、チェリーとピスタチオを飾る。

 

 

f:id:sweetiok:20190630010705j:plain

 

f:id:sweetiok:20190630005733j:plain

 

 お帰りは、コチラから!