世界のお菓子大辞典

プロの配合教えます。お菓子レシピ!

スフレの作り方

スフレ ・ア・ラ・ヴァニーユです。

スフレとは、メレンゲに様々な材料を混ぜオーブンで焼いて作る、軽くふわふわとした料理で、主菜またはデザートとされます。

今回は、バニラ風味の甘いデザートを紹介します。

スフレは、時間が経つと沈むので、ぜひ焼き立てをぜひ食べてくださいね。

f:id:sweetiok:20200514232051j:plain

 

Souffle a la vanille(直径6㎝ ココット型12個分)

appareil

 バター 50g

 小麦粉 50g

 牛乳 250㏄

 バニラのさや 1/2本

 卵白 1個

 卵黄 4個

 バニラエッセンス 適量

 卵白 4個

 砂糖 70g

finition

 粉砂糖 適量

 

スフレの作り方

f:id:sweetiok:20200416144624j:plain

・アパレイユを作る

焼成 / 仕上げ

 

スフレのアパレイユを作る

①ココット型にバター(分量外)を塗り、砂糖(分量外)をまぶしておく。

 

②バターを柔らかくなるまで混ぜて戻し、小麦粉を合わせて練るように混ぜて、ブールマニエを作る。

 

③牛乳を鍋に入れ、バニラのさやを加えて、火にかける。

 

④牛乳が温まれば、火を止めて②で作ったブールマニエを加えて、よく混ぜる。

 

⑤再び鍋を火にかけ、わいたら火を消して、卵白1個と卵黄4個を溶いたものを、2、3回に分けて加える。

 

⑥バニラエッセンスを加える。

 

⑦卵白4個と砂糖70gで、しっかりと泡立てたメレンゲを作り、2,3回に分けて⑥に加える。

 

スフレを焼成 / 仕上げ

①大きめの口金をつけた絞り袋で、ココット型に絞って、表面をパレットナイフで平らにする。

 

②ココット型の端の部分を端できれいにし、200℃のオーブンで10~15分焼く。

※オーブンにダンパーがある場合、あけておく。

※焼けたかどうかは、竹串を刺して確認。

 

うまく作るポイント

f:id:sweetiok:20200416144702j:plain

スフレは出来立てを供する:スフレをオーブンから取り出すと、数分で沈んでしまうので、すぐに食べられるよう準備しておく。

※お好みで、メープルシロップアングレーズソースをかけたり、クレーム・シャンティイを添えてもいいと思います。

 

ぜひ、ご自宅でふかふかで甘い幸せのひとときをお過ごしください。

 

その他

材料を買うなら、

【徹底比較】お菓子作りの通販サイト3選- 世界のお菓子大辞典

 

お帰りは、コチラから!