世界のお菓子大辞典

プロの配合教えます。お菓子レシピ!

ロールケーキの作り方。簡単レシピ。

Roule aux fruitsです。いわゆりロールケーキです。

イタリアン・メレンゲと生チーズのフロマージュ・ブランを使った軽いクリームに、たっぷりのフルーツを入れました。

暑い夏にぴったりな爽やかなフルーツロールケーキです。

 

Roule aux fruits(長さ30㎝ 2本分)

Pata a biscuit

 卵白 240g

 砂糖 100g

 

 卵黄 160g

 砂糖 140g

 

 薄力粉 150g

 

Creme au fromage blanc

 フロマージュ・ブラン 200g

 生クリーム 300g

 イタリアン・メレンゲ 100g

 

Garniture

 いちご 20粒

 バナナ 1本

 キウィ 1.5個

 黄桃 ハーフ2個

 

Imbibage

 シロップ 150ml

 キルシュ 50ml

 

 粉砂糖 適量

 

スポンジ生地の作り方を参考にして、ビスキュイ生地を作る。

 

②幅30cm、長さ40㎝の紙を敷いた鉄板に、直径9㎜の口金でビスキュイ生地を幅30㎝、長さ30㎝となるよう絞る。

 

③ビスキュイ生地に、粉砂糖をふりかけ、200℃のオーブンで10分前後焼く。

焼き上がれば、紙から外して、粗熱を取る。

 

③Garnitureを切っておく。

全て一口大に切る。バナナは変色するため、レモン汁に漬けておく。

 

④Garnitureに粉砂糖を振り、キルシュ酒(分量外)を振りかけておく。

 

⑤生クリームを、8分立てまで泡立てる。

※泡立て器ですくえるが、ほっておくとぼたっと落ちる程度が目安。

 

⑥イタリアン・メレンゲを作る。

ⅰ)水50ml、砂糖150gを鍋に入れ加熱する。途中鍋の周囲に飛び散ったシロップが焦げないように、水に濡らした刷毛で洗い落としながら、117℃まで加熱する。

ⅱ)卵白120gと砂糖40gでしっかりと角の立ったメレンゲを作る。メレンゲが出来上がったとき、シロップも同時に出来上がるのがベスト。

ⅲ)メレンゲが9分立てまでできたら、シロップを少しずつ垂らすようにボールの縁から流し入れる。シロップを加えている間も、泡立て続ける。粗熱が取れて重量感とツヤが出てくるまで泡立てたら完成。

※以上は基本分量。今回は、できたイタリアン・メレンゲの内、100gを使用。

 

⑦泡立てた生クリームに、フロマージュ・ブランとイタリアン・メレンゲを加え、泡立て器の間と落とすようにして、混ぜる。

 

⑧新しく幅30cm、長さ40㎝の紙をひき、その上にピスキュイ生地をのせ、アンビバージュをハケで塗る。

 

⑨クリームを生地にのせ、全体の伸ばす。手前1/3程度はクリームを薄くしておく。

 

➉クリームを薄くした部分以外に、フルーツをのせる。

 

⑪のり巻きを巻く要領で、下に敷いた紙を使い、しっかりとまく。下の紙をしっかりと持ちながら、ものさしなどで端を押さえて締める。

 

⑫冷蔵庫で冷やした後、端を落として、カットする。

 

f:id:sweetiok:20190718000039j:plain

 

お帰りは、コチラから!