世界のお菓子大辞典

プロの配合教えます。お菓子レシピ!

【おすすめ】チョコレートの美味しい店8選【近畿圏】

f:id:sweetiok:20200110000858j:plain

もうすぐバレンタインだね!

そうね。好きな人やお世話になった人に、チョコレートを贈る日だね。

どうしてチョコレートなの?

いくつか説があるけど、有力なのは、モロゾフ製菓が『あなたの愛しい人にチョコレートを贈りましょう』とキャッチコピーを仕掛けたのが始まりと言われているよ。

へぇー、そうなんだ。モロゾフはプリンだけじゃないんだね!

チョコレートはどこで買うか決めたの?

これから、探すつもりだよ!

じゃあ、私のオススメの店を紹介するから、参考にしてね!

 

オンラインショップでも購入可能

ピエール・エルメ・パリ

“パティスリー界のピカソ”と賞賛されているピエール・エルメ氏のお店です。

イスパハンのマカロンはあまりにも有名で、もはや一つのお菓子のレベルを遥かに超えて、“味覚の喜び”そのものを象徴すると評されています。

そのピエール・エルメを代表するお菓子をショコラで再現した『イスパハン』が、今年から装いも新たに登場しています。

ローズとライチ風味のパートドフリュイ、フランボワーズ風味ガナッシュショコラノワールをショコラノワールコーティングしています。

世界をも魅了したお菓子で、意中の彼も魅了してみてはいかがでしょう?

オンラインショップでも購入可能、今年のバレンタインチョコの第一候補です。

f:id:sweetiok:20200113231752j:plain

ピエール・エルメ・パリ アソリュティマン ド ショコラ(14個入り) 5640円(税込)

※左から3列目、下から2段目のロゴの入ったものが、イスパハン

 

パティスリー・サダハル・アオキ・パリ

www.sadaharuaoki.jp

フランスはパリで店舗を構える日本人パティシエ青木定治氏のお店です。

ミシュランガイドに並ぶグルメガイドであるピュドロ(Pudlo)にて、2011年最優秀パティシエに選ばれたり、パリ市庁賞を授与、また世界最大のチョコレートの祭典『サロン・デュ・ショコラ』で2013年に最優秀賞を受賞など、輝かしい数々の功績を残しています。

その味は、ぜひご自分の舌で味わってみてください。

オンラインショップでも購入ができます。

 

La Maison du Chocolat

www.lamaisonduchocolat.co.jp

多くの著名人に愛される『ラ・メゾン・デュ・ショコラ』は、1977年ロベール・ランク氏により、パリにて創業されたお店です。

世界にチョコレート、特にメゾンやショコラトリーというチョコレート専門店の概念を広めた、世界屈指の本格ブランドです。
日本でもここ10年程で、東京と大阪にいくつか直営店ができ、その人気ぶりがうかがえます。
特にガナッシュが得意で、その上品で洗練された口どけが人々を虜にしています。

直営店だけでなく、オンラインショップでも購入可能です。

 

ピエール・マルコリーニ

store.c-c-c.co.jp

ピエール・マルコリーニは、ベルギー生まれの高級チョコレートパティスリーです。

ベルギーをはじめ、ロンドン、パリ、ニューヨークと世界各地に進出しています。  
日本では、銀座、羽田空港の第2ターミナル、東京駅内、名古屋のミッドランドスクエア、渋谷ヒカリエ内、横浜駅のルミネ、新宿駅エキソトの7店舗があります。

 もちろんオンラインショップでも購入可能です。

 

L'AVENUE

www.lavenue-hirai.com

2009年にワールドチョコレートマスターズ2009した実力を持つ平井氏によるチョコレートの数々は、どれも絶品。

世界を魅了したチョコレートは、ぜひ一度自分の舌で味わってみてください。

近くにあるスコーン専門店のカフェ『スパーク』にて、持ち込みでケーキを頂くこともできます。

ワールドチョコレートマスターズの優勝作品は、午前中で売り切れることもありますので、できるなら午前中の訪問をオススメします。

チョコレートや焼き菓子のオンラインショップもありますので、本命チョコや自分へのご褒美にどうぞ。

 

大丸松坂屋

 上記のピエール・エルメ・パリ、パティスリー・サダハル・アオキ・パリ、La Maison du Chocolatピエール・マルコリーニは、大丸松坂屋のオンラインショップで購入可能です。

美しいチョコレートたちの写真を、見てるだけでも楽しいですが、ぜひ手に取って味を試してくださいね。

 

店舗でのみ購入可能

なかたに亭

nakatanitei.com

大阪のチョコレート好きなら、もはや語る必要のない有名店です。

産地別にカカオの特徴を生かしたチョコレートやケーキが、たくさんあります。

一番人気の『カライブ』はもちろんですが、それ以外も間違いなく美味しいお店です。

チョコレートケーキだけでなく、チョコレートもたくさんありますので、大阪にお越しの際は寄る価値ありです。

残念ながら、通信販売はしてないみたいですので、大阪に来なければ購入できません。

 

アシッドラシーヌ

www.acidracines.com

 大阪でもっとも人気のパティスリーと言っても過言ではない有名店です。

もはや多くを語る必要のないお店で、ケーキはどれをとってもとても完成度の高い品ばかりです。

そんなケーキの有名店にも、もちろんマカロンやチョコレートがあります。

こちらの店も通信販売などには対応していませんので、ぜひお近くまでお越しの際はお立ち寄りください。

 

ソリリテ

solilite.site

上記の『なかたに亭』や東京 自由が丘『オリジンヌ・カカオ』をはじめ、関東・関西のパティスリーにて研鑽を積んだ橋本史明氏のお店です。

2015年オープンですが、もうすっかり有名店の仲間入りです。

ショコラトリーとついているだけあって、チョコレートには力を入れており、種類も豊富です。

 

手作りの方

www.world-sweets.com

 

その他

材料を買うなら、

【徹底比較】お菓子作りの通販サイト3選 - 世界のお菓子大辞典

 

お帰りは、コチラから!