世界のお菓子大辞典

プロの配合教えます。お菓子レシピ!

元パティシエが教えるお菓子ギフト10選

元パティシエが教えるお菓子ギフト10選

ギフトや手土産として、誰にでも喜ばれるお菓子。

絶対に外さないド定番のものから、ちょっとオシャレなおもたせまで、元パティシエが厳選した10品をご紹介。

「これは間違いないよね!」

「美味しい!さすが!」

「こんなにオシャレなプレゼントをありがとう!」と喜んでもらえること、間違いなしです。

f:id:sweetiok:20200726132053j:plain

 

おすすめギフト①:ヨックモック シガール 

ヨックモックの定番中の定番、シガールです。

少量から30本入りまで販売されているので、用途によって使い分けが出来ます。

箱入りでも少量であれば1,000円程度と、非常にお手頃価格なのも魅力です。

数量が多いものは、入っている容器が缶になり、高級感も増します。

ノーマルなシガールの他に、抹茶味も入ったものは、お子さまからお年寄りまで、番人に喜ばれるお菓子です。 

 

おすすめギフト②:ガトーフェスタハラダ (ポケモン缶)

なんとラスクで有名なガトーフェスタハラダと、ポケモンが奇跡のコラボレーション。

ポケモンデザインの限定缶入り「グーテ・デ・ロワ」が、今ならオンラインショップで購入可能です。

ガトーフェスタハラダの看板商品であるラスク「グーテ・デ・ロワ」。

その誕生20周年を記念し、このコラボレーションが実現しました。

ラインナップは以下のもの以外にも、イーブイミミッキュカビゴンがあります。

お子さまのいるご家庭への手土産やお孫さんへのおやつに、悩んだらコレで間違いなしです。

 

 

おすすめギフト③:プレスバターサンド

販売当日から行列のできるお店として、今も大人気のプレスバターサンドです。

バターサンドの概念を覆した、もはや東京土産の大定番となりました。

厚めに作られたクッキー生地はバターの風味を存分に感じられ、サクサクっとした食感が心地よいです。

何度も試行錯誤して完成したというそのバターサンドは、本当に完成度の高いお菓子です。

他のバターサンドとは、一線を画しています。

また、バターサンドでよく使われているお酒とレーズンを使用していませんので、お子さんや妊婦さん、レーズンが苦手な人でも、安心して食べられます。

 

おすすめギフト④:ダニエル カヌレ

フランスの伝統菓子 「カヌレ・ド・ボルドー」。

外側がカリッとしているのに対し、中身はふわっとしていて、食感も楽しめます。
見るにも食べるにも楽しいダニエルのカヌレ
大きさもプチサイズ、女性やお子さんでも、気軽に食べられます。

小ぶりなカヌレがぎっしりと詰まった、まるで宝石箱のようなおしゃれなケース入りです。

センスの良い手土産として、芸能人からも人気が高いです。

 

おすすめギフト⑤:クラブハリエ バームクーヘン

クラブハリエは、老舗和菓子店『たねや』から出されているバームクーヘンが人気の洋菓子店です。 

バームクーヘンのおいしさの基本は、生地作り。

こだわりの素材を使って、生地作りから手間をかけて丁寧に作り上げることで、ふんわりしっとりとした生地を実現しています。

また、気温や湿度にも合わせて、卵のとき方や生地の合わせ方を微妙に変えています。

職人の『勘』と『技』を使い生地の様子を確かめながら、良い生地作りに余念がありません。

また、その良い生地の美味しさを最大限に活かして焼き上げるために、職人が焼き具合を指で確かめています。

当然、焼き上げるオーブンにもこだわり、クラブハリエオリジナルです。

クラブハリエだからこそ、細部まで手間と時間をたっぷりかけたバームクーヘン。

一度食べたら、他のバームクーヘンは食べられません。

 

おすすめギフト⑥:ダロワイヨカロン

ダロワイヨはパリに本店があります。

その歴史は長く、1682年のヴェルサイユ宮殿から始まる伝統のある名店です。

当時、フランスで最高の美食の称号“Officier de bouche”(食膳係)という名誉ある職名を得た人達がつくったお店です。

現在では、世界各国に出店し、日本には19店舗構えていており、国境を越えて人々に愛されるスイーツを提供し続けています。

名店の手土産は、誰からも喜ばれること間違いなしです。

 

おすすめギフト⑦:TORAYA CAFE あんペースト

約500年前に創業した老舗和菓子店とらやのあんを、「あんのある生活を」をコンセプトに気軽に食べられるトラヤカフェ・あんスタンド。

メニューに使われている看板商品「あんペースト」は、その名の通り、とらやのあんをペースト状にしたものです。

SNSでも人気沸騰中で、食べた人からは、「予想を上回るおいしさ」など、あんペーストのとりこになる声が挙がっています。

小豆は北海道十勝産、西表島の黒砂糖、カナダ産のメープルシロップで甘みを出し、寒天を加えてなめらかな食感に仕上げています。

ジャムのようにトーストに塗ったり、クラッカーなどと一緒に食べるのもオススメ。

また、乳製品との相性もいいため、砂糖の代わりとしてミルクやカフェオレに入れたり、ヨーグルトやアイスクリームと合わせたりと、その用途は幅広く楽しめます。

 

おすすめギフト⑧:グレゴリーコレ 洋菓子詰め合わせ

グレゴリーコレは、洋菓子店激戦区の神戸にありながら、人気を博しているパティスリーです。

店舗では、本格的なフランスの伝統的なお菓子が食べられ、ショートケーキやオペラなどのチョコレートのケーキから、フィナンシェやクグロフ、マカロンなどの焼き菓子など枚挙にいとまがありません。

焼き菓子は、通販でも購入可能です。

ぜひ神戸を代表する名店の味を、ご自宅にいながら試してみませんか?

 

おすすめギフト⑨:播磨屋本店 味のふきよせ

神戸といえば洋菓子のイメージですが、その神戸に播磨屋本店はあります。

ぼんち揚げのような一番人気の「朝日あげ」は、「ほっぺた落ちる揚げせんべい」のキャッチフレーズに恥じない一品です。

スーパーで買うぼんち揚げとは、もはや物が違います。

甘いものが苦手な方への手土産や、小腹が空いたときのおやつに、ぴったり。

自宅用に箱入りではなく、袋入りの徳用パックもあります。

 

おすすめギフト⑩:宗家 源吉兆庵 福渡せんべい詰合せ

源 吉兆庵は、1947年に岡山で創業した和菓子店。

季節感のある繊細なお菓子づくりが人気で、日本はもちろんベトナム・台湾・アメリカなど海外にも多くの店舗を展開しています。

福渡せんべいは、源 吉兆庵の定番のお菓子のひとつ。

”福を渡す”という縁起のいい名前が人気です。

せんべいとは名前がついてますが、波型の洋風せんべいで、どちらかと言えばクッキーにちかいです。

その洋風せんべいでクリームを挟み、歯ごたえのある生地とクリームが調和した、誰にでも好まれる味わいが魅力です。

“福を渡す”気持ちで、大切な誰かに贈ってみませんか?

  

その他

材料を買うなら、

【徹底比較】お菓子作りの通販サイト3選- 世界のお菓子大辞典

 

お帰りは、コチラから!