世界のお菓子大辞典

プロの配合教えます。お菓子レシピ!

スカパー!

おすすめ英語教材その②ディズニージュニア

みんな大好きディズニーです。

ディズニージュニアを視聴するには、スカパー!J:COMへの加入が必要になります。

そこで、まずは、有料チャンネル放送のスカパーとは何か?からおすすめのプランと料金をわかりやすく比較しながら解説していきます。 

 

 

スカパー!とは?

f:id:sweetiok:20200913151234j:plain

地デジでは放送していない、色々な番組が自宅のテレビで見れる有料放送サービスです。

リモコンに「地デジ」や「BS」、「CS」とありますが、スカパー!に加入するとその「CS」ボタン内の様々な番組が見れるようになります。

ただ、スカパー!を見るには通常のTVアンテナとは別に、「パラボラアンテナ」も立てることが必要です。

 

一軒家の場合

屋根の上かベランダに、パラボラアンテナを設置するのが基本です。

 

マンションの場合

住民はすぐに見れるように、屋上などの共有部分に設置している場合があるので、一度管理会社などに確認してください。

設置されている場合、テレビをつなぐだけで、BSは視聴できるようになります。

視聴できない場合は、ベランダにパラボラアンテナの設置が必要になります。

 

※ご自宅が一軒家でもマンションでも、目の前の建物などが障害になったり、方角などの問題でBS、CS放送の電波が受信できない場合もあります。不動産会社や管理会社、電気屋さんなどに一度ご確認ください。

光回線を使ったテレビサービスをご利用中の方は、パラボラアンテナは必要ありません。ただし、光回線を使ったテレビサービスを利用するには、NTTフレッツ光等のインターネット契約が必要になります。

 

チャンネルプラン

スカパー!のプランは、大きく4つに分かれています

基本プラン

セレクト5・セレクト10

チャンネル契約

ジャンルセット

 

※実際には、スカパー!には、上記以外にも、スカパー!プレミアムやスカパー!プレミアム光がありますが、ディズニージュニアの視聴にはスカパー!で十分なため、割愛しています。

 

基本プラン

11ジャンル50チャンネルが見放題!

このプラン一番の特徴は、1台分の値段でテレビ3台まで視聴可

リビングと寝室と子供部屋で、それぞれが同時に好きな番組を見る、なんてこともできちゃいます。

月額:基本390円+3600円=3990円

プランに迷ったら、まずこれを選択して、後々違うプランに変更する事も可能です。

 

セレクト5・セレクト10

映画、スポーツ、エンタメ、音楽、ドラマ、コメディ、アニメ、ドキュメンタリー、ニュースのジャンル48チャンネルの中から好きなチャンネルを選んで見れるプラン。

月額:基本390円+1800円 or 2600円=2190円 or 2990円

見たい番組が決まっていて、そこまで時間がない方には、基本プランより値段のお手頃なこちらがおすすめです。

 

チャンネル契約

全80チャンネルの中から、お好きなチャンネルのみを選択。基本プランやセレクトプランに入っていないチャンネルが視聴したい場合はこちらになります。

月額:基本390円+チャンネル料金

他のプランに含まれないチャンネルの場合は仕方ないですが、含まれるチャンネルを複数見る場合、割高になることがあるので、注意しましょう。

 

ジャンルセット

野球やサッカーなどのスポーツ好きの為のスポーツに特化したのが、ジャンルセットプランです。

セットによって、だいぶ費用が変わってきますので、自分に合ったものを選びましょう。

映画とちょっとスポーツを観たい方はプレミア7、ラグビーなどスポーツ全般ならスポーツセレクション、野球ならプロ野球セットなど。

スポーツ以外に、韓流

月額:基本421円+2296円〜

 

ラボナアンテナについて

f:id:sweetiok:20200913152207j:plain

スカパー!に申し込むと、別途1万円でパラボラアンテナの工事の設置まで全てやってくれます。

費用をかけたくない場合、ご自身でAmazonなどからパラボラアンテナを購入して設置することも可能です。

しかし、そこまで値段を節約できるわけではなく、設置も方角などを合わせる手間があり、最初からプロに全部お願いしてしまうのがオススメです。

その際、スカパー!の使い方も聞けば、すべて教えてくれます。

 

スカパー!おすすめプラン

英語教材として、ディズニージュニアのみをお考えの方は、もちろんチャンネル契約でディズニージュニアのみの視聴で十分です。

月額1000円程度で、毎日24時間ディズニーが見放題

次回は、このディズニージュニアの魅力について、詳しくみていきます。