世界のお菓子大辞典

プロの配合教えます。お菓子レシピ!

X線CT認定技師・X線CT専門技師への道

放射線技師してるけど、ステップアップしてみたいな。 

そんなことを漠然と考えているあなたにオススメの資格が『X線CT認定技師』です! 

 

X線CT認定技師とは?

f:id:sweetiok:20201101234818p:plain
日本X線CT専門技師認定機構によると、X線CT認定技師は、医療現場でX線CT装置を使用する診療放射線技師を対象とし、標準医療に対応して臨床現場で活かされ、最先端の医療技術開発や検証などのより専門性の高い資格となることを目的としています。

 

X線CT認定技師認定試験・申請資格

f:id:sweetiok:20200331010158j:plainX線CT認定技師の認定を申請する者は、以下の項目が必須となります。

・X線CT認定技師講習会(本機構主催)またはX線CT認定技師指定講習会(機構が認定した指定講習会)の受講 ※1

診療放射線技師の免許を有し、診療業務経験5年以上 ※2

・X線CT臨床実務経験3年以上 ※3

※1 講習会受講の有効期限は3年です。

今年度に受講した方は、次々年度までに開催されるX線CT認定技師認定試験の受験をすることができます。

但し、産休・育休や病気療養(入院)などで3年のうちに受験ができない場合は別途対応してくれるようです。

※2 診療業務経験5年以上とは満5年です。

書類の提出日からさかのぼって満5年となります。

複数施設から証明でも可能なようです。

※3 X線CT臨床実務経験3年とは、満3年です。

こちらも複数施設からの照明でも可能です。
また、X線CT臨床実務は専属でなくても、交代業務や夜勤業務などで通算3年以上で大丈夫です。

 

他の認定と比べて、受験資格は比較的易しい印象です。

ただし、受験資格に必要である講習会はすぐに満員になってしまうので、受験を希望する場合は、できる限り早めに申し込みましょう。

早い場合、30分程度で締め切られることもあるため、講習会に申し込むのが一番難しい関門かもしれません。

 

X線CT認定技師認定試験の試験日は?

f:id:sweetiok:20200331010032j:plain

例年、2月に行われています。

残念ながら、今年はコロナウイルスの影響により、2020年度は中止です。

開催場所は、全国7か所にて行われます。

 

X線CT認定技師認定試験の合格率は?

f:id:sweetiok:20200331010058j:plain

およそ80%程度のようです。

X線CT認定技師講習会テキストを熟読すれば、9割程度の問題は対応できます。

何度もテキストを読んで、しっかり内容を理解しておきましょう。

 

X線CT専門技師とは?

f:id:sweetiok:20201101234844p:plain

X線CT認定技師の上位資格として、X線CT専門技師があります。

2019年に第一回試験が行われ、まだ全国で11人しか認定されていない、非常に難しい資格となっています。

 

X線CT専門技師認定試験・申請資格

f:id:sweetiok:20200627064858j:plain

X線CT専門技師資格認定の受験資格には、以下の項目が必須となります。

・X線CT認定技師取得後、2年以上経過していること。

・博士号を取得していること。

・CTに関する査読付き論文(学位論文を含む)を執筆していること。

・本機構所定の所属長の推薦書を提出していること。

・所定の試験受験料を納めていること。

上位資格であるため、非常に高難易度となっています。

受験するためにも、年単位で時間がかかります。

目標を定めて、しっかりと準備しましょう。

 

また、認定試験の大半がマーク試験ですが、X線CT専門技師試験は、論文形式と面接となります。

 

X線CT専門技師認定試験の試験日は?

f:id:sweetiok:20200302003114j:plain
第一回試験は、12月に大阪にて行われました。

2020年はコロナウイルスの影響で中止となってしまったため、毎年大阪開催なのかどうかは分かりません。