世界のお菓子大辞典

プロの配合教えます。お菓子レシピ!

検診マンモグラフィ撮影認定診療放射線技師への道

放射線技師してるけど、ステップアップしてみたいな。 

そんなことを漠然と考えているあなたにオススメの資格が『検診マンモグラフィ撮影認定診療放射線技師』です! 

 

検診マンモグラフィ撮影認定診療放射線技師とは?

f:id:sweetiok:20201108234259j:plain
日本乳がん検診精度管理中央機構によると、検診マンモグラフィ撮影認定放射線技師は、画像を用いた乳がん検診の精度管理について検討し、本邦内外における精度の高い画像を用いた乳がん検診の普及、ひいては乳癌死亡数低下のために寄与することを目的としています。

 

検診マンモグラフィ撮影認定診療放射線技師認定試験・申請資格

f:id:sweetiok:20200331010158j:plain試験は、日本乳がん検診精度管理中央機構主催または共催の講習会を受けないと受験出来ません。

基本的には、2日間の講習会の日程の中に、試験が含まれています。

受講料は、およそ25000円前後です。

 

認定技師の試験は筆記と読影からなり、試験の点数によりA,B,C,Dランクに分けられます。

《試験》

読影試験

40症例 80枚 100点

※カテゴリー分類を行う試験です。カテゴリ1と2はどちらでも○になります。

 

・筆記試験(撮影技術)

20問 200点合計300点

 

80%以上(240点以上) A 合格
75%以上80%未満(225点~239点) B1 合格
70%以上75%未満(210点~224点) B2 合格
60%以上70%未満(180点~209点) C 不合格
60%未満(209点以下) D 不合格

 

経験年数や学会発表など、受験資格は特に必要ありません。

自分で撮影した画像の持参が必要ですが、他の認定試験と比べると、受験資格は比較的易しい印象です。

ただし、講習会はすぐに満員になってしまうので、希望する会場にはできる限り早めに申し込みましょう。

講習会に申し込むことが、この資格を取るにあたって一番難しい関門かもしれません。

 

検診マンモグラフィ撮影認定診療放射線技師認定試験の試験日は?

f:id:sweetiok:20200331010032j:plain

全国で、一年を通じて行われています。

残念ながら、現在はコロナウイルスの影響により、中止されています。

 

検診マンモグラフィ撮影認定診療放射線技師認定試験の合格率は?

f:id:sweetiok:20200331010058j:plain

およそ30~40%程度と言われています。

 

講習会を受けただけでの合格は、大変厳しいため、きちんと準備していく必要があります。

 

検診マンモグラフィ撮影認定診療放射線技師の勉強法は?

認定試験が始まった初期の頃は、『放射線医療技術学叢書 乳房撮影精度管理マニュアル』(日本放射線技術学会)をテキストとして使用しており、筆記試験ではそこから大半の問題が出題されていました。

内容としても、基礎知識・撮影技術・撮影機器と品質管理程度を押さえておけば、試験対策としては十分だったようです。

しかし、近年の傾向をみると、上記テキストに加え『マンモグラフィガイドライン』(医学書院)、『マンモグラフィによる乳がん検診の手引き』(日本医事新報社)等に記載されているように、乳腺疾患・病理・手術・治療にいたるまで幅広い知識が問われるようになってきています。

 

マンモグラフィおすすめ参考書①マンモグラフィ ガイドライン

 

マンモグラフィおすすめ参考書②マンモグラフィによる乳がん検診の手引き