世界のお菓子大辞典

プロの配合教えます。お菓子レシピ!

第一種放射線取扱主任者への道

放射線技師してるけど、ステップアップしてみたいな。 

そんなことを漠然と考えているあなたにオススメの資格が『第一種放射線取扱主任者』です! 

 

第一種放射線取扱主任者とは?

f:id:sweetiok:20201115001135j:plain放射線取扱主任者は、日本の放射性同位元素等による放射線障害の防止に関する法律に基づく国家資格の一つです。

試験は、公益財団法人原子力安全技術センターが実施しています。

免状の交付は、試験合格者が選択した登録資格講習機関が実施する資格講習を修了した者の申請により、原子力規制委員会が行っています。

 

第一種放射線取扱主任者の概要

放射線障害防止法に基づいた放射性同位元素あるいは放射線発生装置の使用者、販売業者、賃貸業者及び廃棄業者は、同法に基づき、放射線障害の防止について監督を行うために放射線取扱主任者を事業所ごとに1名以上選任し、原子力規制委員会に届け出なければなりません。

すなわち、この資格は放射性同位元素等を直接取り扱う各個人に要求される資格ではなく、放射線安全管理の統括を行い、法令上の責務を担う者が所持する必要がある資格となります。

なお、放射線取扱主任者免状を持たない者であっても、医療現場での診療目的であるのなら、医師または歯科医師放射線取扱主任者として選任することが可能となっています。

また、薬事法第2条で規定される医薬品等の製造所では、薬剤師を放射線取扱主任者として選任することもできます。

 

放射線取扱主任者の種類

放射線取扱主任者資格には第1種、第2種、第3種の3種類があります。

資格取得の難易度は第1種が最も難しくなりますが、業務範囲も広く、いかなる施設においても選任することができます。

第1種及び第2種は原子力規制委員会登録試験機関が主任者試験を行い、合格者が更に、原子力規制委員会登録資格講習機関の資格講習を受講することにより、資格を取得することができます。

なお、第3種のみ試験ではなく、資格講習を受講することによって資格を取得できます。

 

 

第一種放射線取扱主任者試験・申請資格

f:id:sweetiok:20200331010158j:plain

 受験するにあたって、受験資格などは特に必要ありません。

どなたでも受験することが可能です。

会社などによっては、資格手当がでる場合もあります。

就活で試験に合格しているだけでアピールになりますので、学生のうちに受験することもおすすめします。

 

第一種放射線取扱主任者試験の試験日は?

f:id:sweetiok:20200331010032j:plain

例年8月頃に、全国複数か所で試験が行われます。

2020年のみ、コロナウイルスの影響により延期されており、12月に行われる予定です。

 

第一種放射線取扱主任者の合格率は?

f:id:sweetiok:20200331010058j:plain

合格率は、およそ20~30%程度と言われています。

難関資格といわれていますが、特に合格率が低いという訳ではないので、きちんと対策をすれば合格できる試験といえます。

 

ちなみに、合格水準は以下になります。

・全教科を通じて、平均60点以上

・全教科50点以上

 

第一種放射線取扱主任者の勉強法は?

何といっても過去問が大事です。

答えを覚えてしまうまで、繰り返し過去問を解きましょう。

 

第一種放射線取扱主任者おすすめ参考書①放射線概論

第一種放射線取扱主任者おすすめ参考書②第一種放射線取扱主任者試験問題集